本文へスキップ

沖縄なは子ども劇場は人形劇や芸能などの生の舞台鑑賞と自主活動を二本柱に活動している非営利の文化団体です

子ども劇場って?profile

沖縄なは子ども劇場は、人形劇や芸能などの生の舞台鑑賞と自主活動の二本柱で活動している非営利(自分たちの儲けを目的としていない)の文化団体です。会員の皆さまひとりひとりの会費によってその活動全般が支えられています。

子ども劇場という名称は「大人と子どもが共に育ちあう広場=劇場」という意味を込めて名付けられ、1966年に福岡で最初に誕生しました。
そして沖縄なは子ども劇場は、1977年に全国で200番目の子ども劇場として誕生しました。
「子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!」と願って、生の舞台鑑賞と自主活動を中心に活動を続けています。
幼いころから親子で優れた舞台芸術に触れ、感動を共有することは人生の大きな糧となります。また、自主活動での遊びの中で、異年齢や同年齢の子どもたちと関わり合うことで知恵と勇気と創造性が育まれます。
現在、子どもたちを取り巻く状況はとても厳しいものがあります。教育行政も「生きる力を育てる・総合教育」を取り入れてきました。今、子どもたちに何が必要なのか、大人も子どもも共に学び、共に育ちあっていきませんか?

沖縄なは子ども劇場は一人一人の子どもにとっての居場所、さらには親(大人)にとっての居場所でありたいと願っています。

鑑賞会

舞台劇・人形劇・音楽・芸能の鑑賞会

生の舞台から伝わってくる感動!
それは子どもたちの柔らかい心で受け止められ、観続けることで豊かな感性、人間性を育てます。
空想することや冒険すること、ワクワクドキドキすることは、子どもの成長にとって欠くことのできない貴重な体験です。幼児からその年齢にふさわしい舞台作品を鑑賞しています。
そして、例会は見るだけでなく、順番にお当番として鑑賞会の準備をしています。チラシやポスター作りから当日の受付や会場係など、ただお客さんとしてみるだけでは味わえない、皆で力を合わせる楽しさがあります。
特にもぎり(受付で半券を切るおしごと)・プレゼント(舞台鑑賞後、劇団のかたへのプレゼントを渡すおしごと)・お約束(舞台鑑賞時のルールを発表するおしごと)は子どもたちに大人気!
皆、誇らしげな顔でお仕事してますよ



これから見る鑑賞会はコチラ



自主活動

自分たちで企画・実行する様々な活動

みんなで集まって、自分のやりたいこと共通の楽しみをつくっていく自主活動
仲間との出会い、つくりだす喜びがいっぱい!!
そして、そこには、たくさんの笑顔

たとえば・・・
親子キャンプ、高学年キャンプ、ハロウィンパーティ、乳幼児部の活動、自然観察会、平和学習会、もずくとり、運動会 など

ひとりじゃできないこと、みんなでワイワイやったほうが楽しそうなこと
そんな活動を会員が企画しています


これからの自主活動予定はコチラ

入会あんない

沖縄なは子ども劇場


〒903-0802
沖縄県那覇市首里大名町2-75
大名児童館内

TEL 070-9119-8087
mail:naha-kogeki@mountain.ocn.ne.jp



inserted by FC2 system